聞きづらい悩みの対処法

体のことやお金など,生活上の悩みで,他人に聞きづらい悩みの解決策を調べます。

足の小指の爪がどす黒いのは,湿気が原因の爪水虫。皮膚科の飲み薬で治療できる

 

足の指の爪が黒くなる原因として,ありふれた症状は「爪水虫」。

かなりどす黒くなる。

 

両足小指の爪が汚いです。病気? : 心や体の悩み : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0826/259047.htm
-進行するとつめ全体がどす黒くなり、驚くほどにつめが分厚くなります。 もし水虫であれば治療すれば治りますから安心してください


爪白癬(爪の水虫)について(写真付き)
http://homepage1.nifty.com/ysh/a024.htm
-爪が混濁肥厚し、一部は黒く変色


爪の水虫について僕の足の小指の爪は黒く変色... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223529342
-爪にはくせん菌がつき、水虫になると、白っぽくなり、厚みは増しますが、 爪の先はもろくなりぼろぼろになっていきます。色も濃くなるとしても、黒という よりは黄色~茶色です。

 

市販の塗り薬でも,一定の治療の効果はある。

爪水虫の悩みを塗り薬だけで完治できるのか挑戦してみた - まるみた.com
http://www.marumita.com/archives/412/
-完全完治とはいきませんでした。 しかし、もともとあれだけ酷い状態でしたからそれに比べればかなり回復したということで一定の効果は見られた

 

足が爪水虫になるのは,指を開かず乾かさずにいるとなりやすい。


爪水虫はナゼ足の小指にできやすい? 【OKWave】
http://okwave.jp/qa/q3219847.html
-水虫にかかる人は足が湿気ている人です. 足指間が開かない人は掛かり易いです.風呂上りは兎に角乾燥させることです.

-爪はケラチンですから,水虫の栄養源です. 先ず足に水虫を付着させないことです.

-爪に感染したら,もう内服しないと治りません

 

日本人の10人に1人は,爪に水虫を持っており,珍しいことではない。

 

爪白癬(爪水虫)
http://mitakahifu.com/disease_pt/%E7%88%AA%E7%99%BD%E7%99%AC%EF%BC%88%E7%88%AA%E6%B0%B4%E8%99%AB%EF%BC%89/
-爪白癬は非常にありふれた病気で、日本人の10人に1人が爪水虫

 

塗り薬だけでなく,飲み薬を服用したほうが治りが早い。

 

爪水虫 完治した方いますか?まだ足の小指一本だけですが... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1067220650
-飲み薬と塗り薬を併用しておよそ半年くらいはかかるかと思います。 爪が新しく根元から生えかわることによって治るからです。(足の爪は生えるのが遅い)